国立感染症研究所 感染症情報センター
ホーム疾患別情報サーベイランス各種情報

Q7. ベトナム渡航時の日本脳炎ワクチンについて


 12歳の女児が、6月にベトナムに旅行に行きます。日本脳炎の第1期は接種しています。渡航前日あるいは前々日に第2期を接種したいのですが、可能でしょうか。日本脳炎ワクチン接種に係るQ&Aに記載されている「乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンを用いた第2期の接種については、その有効性と安全性について研究を実施しており、第2期の接種で使用可能とするかどうかを今夏までに明確にできるよう速やかに検討を行う」ということについて、現在の最新情報を知りたいです


(東京都 20代 女性)


答え


  現在使用されている日本脳炎ワクチン(乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン)は、「定期接種」としては第1期のみの使用に限られていますが、第2期でも使用できるように最終的な検討が行われている最中です。

 また、従来の日本脳炎ワクチン(マウス脳由来日本脳炎ワクチン)は、第2期でも使用可能でしたが、今年の3月に有効期限を過ぎてしまいました。したがって、現在のところ「定期接種の第2期」として使用できる日本脳炎ワクチンはありませんが、まもなく新しい日本脳炎ワクチン(乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン)による接種が可能となります(平成22年6月現在)。

 ただし、「任意接種」として日本脳炎ワクチン(乾燥細胞培養日本脳炎ワクチン)を接種することは今でもできますので、予防接種を受ける病院や診療所の先生とご相談ください。

 ベトナムには、デング熱やマラリアなどの病気もありますので、蚊に刺されないような予防策が重要です。




(2010/6/29 IDSC 更新)

Copyright ©2004 Infectious Disease Surveillance Center All Rights Reserved.