HOME 目次 記事一覧 索引 操作方法 上へ 前へ 次へ

Vol.15 (1994/10[176])

<外国情報>
カナダで初めてのハンタウイルス呼吸器症候群


1994年6月,British Columbia州(B.C.)において,カナダで初めてHPSが3例確認された。2月に発症した47歳男性の木彫師,3月に発症した31歳男性の牧場労働者,および6月に発症した31歳女性の野生生物学者で,牧場労働者は死亡した。木彫師は今年の春,井戸を含め家屋内でネズミが異常に多くみられたと記憶しており,牧場労働者は牛に殺虫剤を噴霧する作業を,野生生物学者は野生のネズミを罠で捕らえる作業をしていた。牧場労働者の肺組織からは,PCRによりMCVが確認されており,他の2例も血清抗体反応がハンタウイルス感染を示唆している。

3例ともB.C.の南部中央で発生した。付近は比較的ネズミが多く,deer mouse以外にも,宿主となるwood rat等が見つかっている。B.C.におけるHPSの自然史を解明するべく,当局はサーベイランスの改善と症例の発見,宿主の調査,リスクグループの同定と教育に力を注ぐ予定である。また,州内のネズミの血清疫学調査を7月から開始した。

(Canada CDR,20,15,121,1994)






前へ 次へ
copyright
IASR